足首剥離骨折後の手術の妥当性について
person40代/女性 -
40代女性です。2年前にひどい捻挫をしましたが自然に治ったように思い
積極的な治療はしていませんでした。
1年程前より左足首の腫脹疼痛があり整形外科を受診したところ、剥離骨折と診断を受け
保存療法(テーピング固定、歩かない、リハビリ)を勧められました。
固定はしていましたが、1年程継続しても効果がなかったため先日別の整形外科を受診。
そちらの病院では、剥離骨折は小学生頃のものだと説明を受けました。
剥離骨折の骨が肥大しており、靭帯に触れているため痛みが生じているとのことです。
そのため、根本的な治療は剥離した骨を取って靭帯を治すような手術をすることだそうです。
手術が有効であれば受けたいとは思いますが最善の治療なのか、という点は不安に思っています。
来週紹介された総合病院の整形外科を受診予定です。
ちなみに今も足の痛みの症状はあり、「5000歩以上歩くと痛みが顕著になる」「正座ができない」等日常生活に支障があり困っている状況です。
このような状況で手術を受けるのが最も適切な手段なんでしょうか?
手術の妥当性がわかれば手術も受けたいとは思っていますが、他に治療方法がないのか気になっています。
他の治療方法があれば教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





