パニック障害でしょうか。

person20代/男性 -

現在、精神科に通院を始めてまだ少しですが、先生からは神経性不眠症と診断されました。
精神科に受診するまでの経緯です。
・一年前、夜寝る前に息苦しさ、強い動悸、冷や汗、めまい、過呼吸のような感覚があり。
・翌日循環器内科受診。
胸部レントゲン、心電図、血液検査異常なし。甲状腺の検査も異常なし。脈拍120くらい。
・それから脈が早い感覚は継続。時々動悸も。寝る時に意識が飛ぶような、気が遠のくような感覚。
・2021年2月、胸痛、不眠症状の悪化。2度目の息苦しさ等の発作。
・4月、胸痛が続いたため夜間に救急外来受診。心電図、エコー、レントゲン、血液検査異常なし。

先生には上記の症状は話せましたが以下の事は話せてません。
・美容室に行くと息苦しくなる。
・2月頃から予期不安がずっと続いている。
・処方された薬を飲むのが怖い。
・大人数が苦手。(人混みには行ける、電車も乗れる)
・胸が痛くなったり背中が痛くなったりコロコロ痛みが移動する。痛い時間は2〜3秒くらい。
・去年までコーヒーを1日1リットル以上は飲んでいた。
・今はカフェインを控えているがコーヒーを飲むと呼吸が速くなったり動悸がする。

相談したい事は以下の事です。

1パニック障害の可能性はありますか?
2次回の受診で3回目になるのですが、そこからまた新しい症状のことを話しても大丈夫ですか?または違うクリニックを探した方が良いでしょうか?
3まだ違う病気の可能性があるとして、脳ドック等を受診する必要はありますか?
4お酒を時々だがかなり飲むという話をしたら、普通の薬は効かないので強めのヒルナミンという薬を出しますと言われて、すごく不安になりました。ヒルナミン5mgの半錠を就寝前に服用なのですが、不眠症の薬として適していますか?
5カウンセリングに行く方が良いのでしょうか? 

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師