11歳の娘、癇癪と執着がひどいです

person10代/女性 -

11歳小学6年生の娘について、以前から癇癪に悩んでおり、最近になってさらにひどく、無理にでも病院にかかるべきか悩んでいます。

本人希望で中学受験の準備のため塾に通っておりますが、この勉強を家庭でやろうとするときに大きな癇癪がおこります。
困り果てて、10ヵ月程前に臨床心理士のみで開いている相談室(病院は本人と父親が拒否)に何とか連れていくことができ、普段の生活も含め聞いていただいた所、衝動性が高そうだと言うことが判りました。
また、その際にWISC4も受けたところ、全検査IQ128もありましたが各項目に開きがあり、特に言語理解、絵画の完成、記号探し、絵の抹消が平均以下であることから、ここが本人の中で苦しい所なのではないかとの事でした。

結局、母がフォローする場面が多いものの、日常生活は何とかやっていけてること、本人の強い希望から中学受験は止めない、塾も変えないという方向になりました。
気持ちをコントロールするタイムアウト法や、視覚にやや問題がありビジョントレーニングも取り入れ、同時に抑肝散の服用も始め、落ち着いたので、ここで相談終了となりました。

終了後4ヶ月程は何とか落ち着いていたのですが、小6になり塾の難易度が高まった頃より、またひどく癇癪を起こし、それなのに塾は絶対に辞めないと母親に掴みかかり泣き叫ぶようになりました。

この子の父親は自身も衝動性が高いという自覚があるようですが、それを生かして出世しているため、衝動性が高いことは良いことで、医師にかかりそこを潰されるのは反対だという意見です。

小さな頃から病院や市の検診でひっかかり、その度に経過観察で母親が対応してきました。
今回は自身の気持ちのコントロールがつかず、娘と一緒になって怒鳴りあったり、掴みかかってしまいます。
今度は、無理にでも、医師の診察を受けるべきでしょうか。

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今頃質問見つけました。
子どものこころの専門医です。発達障害を多く診ています。
頂いた記録から全て分かる訳じゃないし、直接会って診察してる訳でもないですが、推察も含めて書きます。
・かんしゃくは「思った通りにならない場面」じゃないですか? つまり
「勉強なんかしたくないのにさせられる、そんなの受け入れられない・許せない」
「自分は塾の勉強やっていけると思ってたのに、難しくて思った通りに成績キープ出来ないなんて許せない」
「あたし希望する中学に行くはずだもん、塾難しいから諦めるなんて受け入れられない」→だから暴れる、という事じゃない?
・お父さんと娘さん、性格似てるでしょ?
・WISCの内容からは能力のアンバランスが強い。決して「だから発達障害」じゃないけど、ぶっちゃけこうした能力のアンバランスは持って生まれた特徴。
・衝動性ですか? 衝動性って「よく考えずにパッと行動に移してしまう」と言う事ですよ。私はこの子衝動性あんまり感じない。
・はっきり言って、知的能力の高い6年生が、「癇癪を起こし母親に掴みかかり泣き叫ぶ」なんて、「年齢相応の標準の行動」から外れます。

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行動発達小児科医 先生

でも、本人受診したくないんでしょ? 父も医者につれて行きたくないんでしょ? 私の経験では、受診したくないのに連れて来られたって、あんまりいい事ありません。まぁそこから先うまく相談や治療に乗せられるかは医者の力量もあるけれど、半数は次の予約の時「本人は「病院なんか行かない」って言って…」と母だけ、と言う感じ。
ただね、この子このまま無理に泣き叫んで怒鳴りながら受験クリアして下手に中学入っちゃったら、今の6年生のクラスと違って、この子と同等・それ以上の能力の子の中で「今までエリートだと思ってたのにさほどじゃない自分」になっちゃうんですよ。その時に「こんな環境受け入れられない」にならないかなぁ。
ところでこの子、「小さな頃から病院や市の検診でひっかか」って来たのはどんな事?

相談者さん

行動発達小児科医 先生 へ

返信遅くなり申し訳ございません。
文章を打っていたら、途中で消えてしまい、こんな時間になってしまいました。

・先生のご指摘通り、思い通りに行かないと癇癪といった感じがあります。
「自分は塾の勉強やっていけると思ってたのに、難しくて思った通りに成績キープ出来ないなんて許せない」が一番近いかもしれません。
成績キープよりも、解っているのにくだらないミスで正解できないことのイラつきが大きい気がします。難易度が上がっているので仕方ないと話すと、少し納得はしますが、それでも抑えられないといった様子です。

・娘と父親は性格がそっくりです。これは生まれ持った特徴なので仕方ないということなんですね。

・娘はNICU出身のため、そのフォローの健診で検査してみないかと担当の先生より話があったのから始まっています。2歳で田中ビネーをうけましたが、特に何もわかりませんでした。同じ頃、市の検診でも指差しができず、指摘がありましたが検査予定だったので、病院でよく相談で終わりました。
この病院では結局何も判らなかったので、引っ越しが決まると同時に3歳で卒業となりました。
以降、幼稚園で支度が遅い、話を聞いてる感じがしない、オウム返しが多いと指摘があったり、小学校では口喧嘩が激しいと指摘があったりしましたが、自然となくなったり、回数が減ったりといった様子で過ごして、今まできました。

・娘と父親の同意がなければ、受診してもあまり意味がないということなのでしょうか?
母親としては、こんな状態受験しなくてもと思うのですが、受験を止めることを話そうとすると、大荒れになるので、どうしたらよいのか悩んでます。

行動発達小児科医 先生

発達の問題って決して「異常か正常か」「健常か障害か」という区別が出来ません。山のてっぺんからすそ野のように程度の差があって、特徴が強くて分かりやすい子から薄くて分かりにくい子までいるんです。こうした山のてっぺんからすそ野までの程度の差をスペクトラムといい、最近は自閉症も「自閉症スペクトラム」という用語で説明されます。
この子「山のてっぺん」じゃなかったから、「何か気になる」止まりで診断されなかったのでしょう。でも過去の記録を見ると、
・指差しができず:非言語コミュニケーションの困難
・幼稚園で支度が遅い:場の状況を読み取れない(恐らく「あ、みんな準備してるからあたしも間に合わせなきゃ」と思ってなかった)
・話を聞いてる感じがしない:他者への興味が薄い(「先生お話ししてる、何だろう」と相手に興味を持って聞こうとしなかった
・オウム返し:言語コミュニケーションの困難
・口喧嘩が激しい:これは今回の「思った通りにならない事が受け入れられない・許せない」
というような特徴を持つ子なのでしょう。私自身の頭の中では診断つけちゃった(障害としてではなく特性としてね)。

行動発達小児科医 先生

受診しなくても出来るのは、「発達の特徴あるかもよ」と思いながら、今出来る範囲で特徴に合った対応の工夫をする」事。ぶっちゃけ「発達障害への対応」なんですよ。それっていわゆる健常児にやっても全く問題ない。小中学生年齢を対象とした発達障害の一般向けの本が出てるでしょうから、読んでみて出来る対応をするのがいいです。
受診については、無理矢理連れていくのは勧めないけれど、お父さんの理解が得られれば動かないでしょうか。恐らくお父さん知的な能力の高い専門職ではないですか。だとすれば理屈で攻める事。父が衝動性と思ってるのは「自分の思い通りにしたい」という気持ちで、それは強みにもなるけれど今のこの子に取ってはマイナス、治療で失われるようなものではなく、医療を味方につけてこの子が伸びていくための手立てを考えよう、このまま興奮かんしゃく続いたままでは伸びるはずのこの子が伸びなくなる。こんな説明でお父さん味方につけられる?
私、発達関連の投稿には比較的回答してるので、過去の私の他の回答も参照して下さい。

相談者さん

行動発達小児科医 先生 へ

ご回答ありがとうございます。
一つずつ丁寧に教えていただき、今まで不思議に思っていた娘の行動の理由がよくわかりました。

父親に関しては、専門職ではありませんがおっしゃる通り「自分の思い通りにしたい」を原動力として仕事を進めるタイプです。
娘にも夫にも、思い通りにしたいという強い気持ちがあることには気がついていましたが、ただの我が儘だと思っておりました。生まれつきの特徴としてそういうこともあるのですね。

どちらもなかなか手ごわいので、受診の同意を得られるかはわかりませんが、まずは先生がおっしゃったように夫婦で話してみようと思います。
ありがとうございました。

ご心配なお気持ちお察しいたします。何らかの精神的な問題がありそうです。児童精神科を受診したほうがいいです。

相談者さん

お手伝い 先生 へ

説明が長文だったのにもかかわらず、お返事ありがとうございます。
受診を検討したいと思います。

ご心配ですね。日常生活が困っているようですので、やはり受診されることをお勧めします。

相談者さん

くまもん 先生 へ

長文にもかかわらず、お返事いただきありがとうございます。
今まで子供と夫の立場を考えて悩んでおりましたが、背中を押していただいた気がします。
受診する方向で考えようと思います。
ありがとうございました。

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