40代女性シェーグレンとIgA血管炎患者 蕁麻疹のような痒み

person40代/女性 -

紫斑がひかず、3年前にシェーグレン症候群と診断され、昨年に皮膚生検でIgA血管炎と診断され、レクチゾール・カルバゾクロムスルホン酸ナトリウム(2種類は夜のみ)トランサミン(毎食後)処方されております。一度1か月だけブレドニゾロン5mgを処方されましたが、紫斑は変わらず、現在の薬に戻しております。
これまでの血液検査ではタンパク尿や血尿、腹痛、レイノー等はなく、クレアチニンが0.8~1.06で変動。Γ-GTPは正常値、IgGとIgAは高い数値です。

4日前より靴(パンプス)を履いた部分が蕁麻疹のようになったのですが、全くひかず逆に痒みもかきむしりたいほどの強い痒みが出たためかかっている病院で診てもらいましたが、「紫斑が悪さしてるのかも」とのことでレクチゾールを追加とアレルギー用のフェキソフェナジン塩酸塩60mg、夜寝る前のレボセチリジン塩酸塩5mg、外用薬としてメサデルムクリームを2日前に処方されました。
朝はフェキソフェナジンで完全ではないものの痒みは抑えられていますが、14:00頃より徐々に痒みが増し、夕方にはかきむしりたいほどの強い痒みとなります。外用薬も朝塗りますが、2時間もしないうちに痒みが出始めます。夜のレボセチリジンでも痒みが治まることはなく、アイスノンで冷やしながら寝ている状態です。
今日はフェキソフェナジンを5時間空けて飲んでみて痒みは治まらないもののどうにか冷やさなくても耐えられる感じでした。
最初より赤みと痒みが酷くなっているので、処方されている薬で大丈夫なのか不安になり写真を添付させていただきました。
よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師