卵管留水腫による小腸イレウス

person40代/女性 -

生理中に引きつれるような下腹部全体の痛みが激しくなり、
夜中から朝方まで嘔吐、水を飲んでもすぐに上から出てくる状態で、
昼過ぎに近くのクリニックに行ったところ大きな病院へ案内されました。
そこで、エコーCT造影剤MRI血液検査をした結果、
小腸イレウスと診断され緊急入院と絶飲食なりました。
しかし翌日、婦人科の可能性があると言われ数日絶対安静で様子見、
4日後にエコーを受けて卵管留水種と診断されました。
元々片側のみチョコレート嚢胞5センチ強があったのですが、
腹痛の後は2.5〜2.8センチまで小さくなっていました。

入院中に治療方法を聞いたところ中に溜まっているものは
自然に体に吸収されるのを安静にして待つしかない。
緊急性は低いので手術は不要といわれました。
ジエノゲスト服用で閉経まで抑え込みたいと言われ飲んでましたが、
2ヶ月後から生理2〜3日目の出血が1ヶ月以上続き、
3週間ほど止まった後、2ヶ月弱同じ出血が状態が続きました。
また薬を飲んでから眠れなくなったため、
断薬して経過観察、大きくなったら手術をしたいと相談してます。

医師は私の考えを尊重して3ヶ月に一回のエコーにしてくれておりますが、
そもそも卵管留水種で小腸イレウスになり、
体内に吸収されると卵巣も小さくなるのでしょうか。
この点がわからずセカンドオピニオンも考えております。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師