じゃがいもの毒について
person30代/女性 -
先程、皮付きのじゃがいもを水で茹でて、潰し、味見したところ、ちょうど皮の所を食べた時に渋みというか、苦味がありました。
飲み込んだ後に感じたので吐き出すことはできませんでした。
今は少し口の中がピリピリするような気がします。
調べると、皮には毒性が高くて、渋みを感じる時は毒があると、食中毒の症状や最悪神経障害になるあり、不安からからかもしれませんが気持ちが悪い感じがします。
食べたのは直径4センチくらいの小芋で、皮ごとのものと皮を少し剥いたものを水に3〜5分くらい晒し、沸騰したお湯で茹で、そのまま少し放置して潰しました。
茹でてから潰すまで少なくても10分はかかったと思います。
食べた量は、スプーンに3、4杯くらいで、皮は直径2センチくらいを2枚程だと思います。
この程度でも危篤な症状が出る可能性はありますか?
また、どのくらい様子を見れば大丈夫と安心できますか?
ご回答お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





