不登校の高校生三年生にミルタザピンは必要?

person10代/女性 -

lock有料会員限定

不登校になって約3ヶ月の高校三年の娘のことを相談します。
朝、起こすと気持ち悪い、頭が痛い、腹痛を訴えます。学校の登校時間が過ぎると、安心するのかまた寝てしまいます。夜は次の日の学校を考えると、なかなか寝ようとしないため、夜中1時くらいにやっと寝るようです。夢をみたり、途中起きてしまったり、眠りが浅いのが数日続いた為、心療内科に受診しました。血圧をはかり(ちなみに上105の下65)、問診を30分くらいして、社交性不安障害があり、他にもあるかもしれないとのことで、ミルタザピン15mgを半錠を一日一回二週間。吐きけがひどかったらメトロプラミド5mgを10回分処方されました。

不登校中でも、友達と出かける日は元気ですし、一日中具合悪かったり、気分が落ちてる日はほとんどありませんが、登校時間と、夕方や夜寝る前が気分が落ち込んでいる日が多いです。
ミルタザピンを飲み始めて5日になります。学校は休んでいます。朝は起きれません。いくらでも寝れるそうです。今日は用事があったので(学校の無い日曜日)、頑張って起きましたが、気持ち悪く頭痛がすると言ってました。出かけた先でもお昼食べたあとに気持ち悪いのと頭痛。しばらくしたら、普通になりました。
ほんとうに、今の娘にミルタザピンは必要なんでしょうか?なんとなく、朝の気分はロウからフラットにはなる気がするそうです。
今日以外は朝起きれず、結局学校には行けてないです。
薬を飲むと、メリットよりデメリットのほうが目立ちます。今なら、飲むのをやめても副作用的には問題無いでしょうか?
見ていただいた心療内科の先生に、娘にはミルタザピンは必要ない気がするし、副反応のほうが強いので飲ませたくないですと、次の受診日を待たずに、早めに相談しに行ってよいものでしょうか?それか、別の内科で薬の相談をしても良いでしょうか?

person_outlineみりさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

自分の症状に合わせて相談したい方はこちら

  • 今すぐ相談OK、24時間365日受付中
  • 最短5分、平均5人の全国の医師が回答
  • Q&Aを引用した相談もできて簡単

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師