圧迫骨折固定術オペ後の痛み
person70代以上/女性 -
以前も相談させていただきましたが、胸椎圧迫骨折の改善が見られず固定術を行った母のその後の相談です。
手術は無事成功、リハビリも経て自宅へ退院しました。
その後、痛みなく過ごしていましたが、オペから2ヶ月半(退院から1ヶ月)の頃、受診と買い物でいつになく長く歩いて以降、股関節、大腿、腰部、側腹部等の痛みを毎日訴えます。
全て痛いのではなく、日によって部位が変わります。
できていた杖での歩行も痛みがあり歩行車に変更してどうにか歩いています。
主治医に相談したところCTで確認してくれましたが元々の変形はあるが新たな骨折等はないとのこと。元々脊柱管狭窄症もあります。
担当の理学療法士からは使わないことにより筋肉がかなり硬くなっていると指摘されました。
なるべく身体を動かすようにと言っても痛みが強く夜も眠れないと訴えます。
セレコックス、カロナールなど処方されていましたが、トラマールに変更してもらいました。
痛みの原因に他に考えられることはありますか。痛みの部位が日によって変わるのはなぜですか。対処法や体操なども教えていただけると助かります。
たくさんのアドバイス、お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





