生後7ヶ月、愛着形成の失敗、母親がいなくても平気なことについて
person乳幼児/男性 -
現在生後7ヶ月の男の子がいます。
上の子のときは、この時期にはもう人見知りが始まりパパもダメなくらいな状態でした。
しかし、次男ですが、まだ人見知りが始まりません。母親であるわたしがいなくなっても平気です。
完母ですが、赤ちゃん返りをしていた上の子優先に、授乳中はおっぱいをあげながら、上の子とパズルをしたりお絵描きをしたりして遊んでいました。
赤ちゃんは正面からの顔しか認識出来ないと聞きますが、授乳中、長男ばかりをみて目をみていなかったり、横顔ばかりだったのもあり、母親として認識されていないのでしょうか?
愛着形成に失敗したのでしょうか?とても心配になってきました。
下の子は誰にでもよく笑います。
特に上の子にたいしてよく笑うので、安心してしまい、赤ちゃん返りする上の子ばかり相手をして、また下の子と2人きりになれる時間がなく、下の一対一で向き合って遊ぶことも出来ていませんでした。
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





