点滴による末梢神経損傷の治療について
person40代/女性 -
5/3に救急で手首から5cmの橈側皮静脈に点滴を受けました。仰臥位で見えていなかったことと、医師の質問に答えていた時に針が刺さったことで驚いたせいかもしれませんが、穿刺時に激痛があり看護師さんに「動かないで」と叱られ再度刺し直しました。点滴中に痺れている感覚はありませんでした。
点滴後はいつも1か月程痛みが続くため今回も1か月様子を見ました。周辺の鈍痛は軽快したものの穿刺部の痛み(動かしたり服に当たると、針を刺されたような電気が走るような激痛)がどんどん悪化し、今は穿刺部だけでなく周辺まで触れると電撃痛を感じるようになりました。
点滴をした病院に電話で相談したところ看護師さんから「診ていないから分からないが太い針を刺したので3か月程痛むのは当たり前。痺れがないなら診る必要はない」と回答があり、近所の整形外科を受診したところ末梢神経損傷の診断で、メチコバールを飲み続けています。数日前からロキソニンテープも貼り始めました。
注射針による末梢神経損傷からCRPSや線維筋痛症を発症してしまう場合もあることを知り、初期に治療を開始しないと治らない可能性が高くなるため早期治療が大切だとあちこちに書かれているため不安になりました。次の診察時に主治医の先生と相談させていただくために広くご意見を伺いたいです。
1.悪化させないためにメチコバールだけで大丈夫でしょうか。
2.悪化させないために出来ることはありますか。(生活、今後の治療方針など)
3.治療薬として書かれている疼痛治療剤(リリカ、タリージェ等)はインタビューフォームによると対症療法であり原因療法ではないと書かれていますが、原因療法には全くなり得ないのでしょうか。これらを使って軽快している方がいるのなら、除痛のみではなく改善する効果があるのではないかと思いました。(個人的なご意見でも構いません)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





