3週間以上続く発熱と倦怠感 心因性の発熱の可能性
person20代/男性 -
2021年5月28日に38.1度になり、保健所へ相談をし、病院の発熱外来を受診しました。
pcr検査を受けましたが、陰性の結果となりました。
その後、熱は下がらず翌週に再度pcr検査を受けましたがこちらも陰性。この時に何かしらの感染症であると判断され、抗生物質をいただきました。(2021年6月7日)
しかし、基本37度後半と38度が出てくるため、総合病院にて細かい血液検査やレントゲン、CTを撮りましたが、まったく問題ないとのことでした。(2021年6月16日)
なので、解熱鎮痛剤を出して様子を見るだけで、良くはならず、解熱鎮痛剤も効きません。
発熱、倦怠感、吐き気、動悸のきっかけは仕事を始める際や仕事のことを考えると出てくるもので、土日の休みなどには発熱も殆どありません。
また平日も寝つきが悪く、22時に布団に入っても体温もあがり、3時まで起きて無理矢理寝るような生活が続いています。
仕事も休み続きで、何とかして改善したいと考えておりますが、この場合は内科より心療内科や精神科を受診するのがよろしいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





