直腸カルチノイドの手術について

person40代/男性 -

直腸カルチノイドの治療方についてお伺いします。

現状、内視鏡検査・CT・生検が終わり、主治医からは以下のように診断されています。
・直腸NET(G1)
・腫瘍の大きさ:13mm
・肛門からの位置:約4cm
・CTでは転移所見なし

直腸を外科的手術する場合、やはり、排泄障害・排尿障害・性機能障害がとても心配です。そこで以下質問です。

1.直腸カルチノイドの外科的手術をする際、後遺症として最も少ない術式はどのようなものになるのでしょうか。

2.この腫瘍の大きさでは、内視鏡での手術は、やはり難しいのでしょうか。可能な場合は、どのような方法があるのでしょうか。

3.病院選定に苦慮しています。現在NET(G1)と診断されてますが、腫瘍の進行スピードを考慮した場合、どのくらいのスピード感で病院を決める必要がありますか。

以上3点について、よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師