椎体間固定術の再手術について

person70代以上/女性 -

79歳になる母親が椎体間固定術を7年前に受けました。
手術後年数が経過して隣接椎間障害という状態を発症したのだと思います。前の日に駅まで800m歩いて電車に乗ってショッピングを楽しんでまた駅から歩いて帰ってきてなんともなかった母親が、次の日突然びっこを引くようにして歩けなくなりました。ステップを踏むとズキっとくるらしく、ほんとに突然歩けなくなりました。
一度固定術を受けたら固定術の繰り返ししか方法は無いのでしょうか。非固定術は無理なのでしょうか。来週予約を入れましたが、いろいろとネットで見ていますと不安で仕方ありません。固定術の繰り返しは避けたいのですが、ステップを踏むだけで強い痛みが出ているようで、自転車は乗れますが、スーパーもゆっくり見ることが難しくなってしまい、ペインクリニックでの治療ではどうも無理な気がします。
3椎体でスクリュー6個が今入っていると思います。部位まではわかりません。手術前には父親の長年の介護がありすっかり腰を悪くしてしまいました。かなりの年数を我慢しました。手術を受ける前には後ろから見ると体が左に5度以上は大きく傾いていたと思います。
手術後、痛みとしびれは残りましたがそれなりに回復し、運動好きの母はできる運動を楽しみ、ウォーキングもゆっくり3-4時間かけて11kmまで一日で歩けるようになっていました。今はまた左に5度以上は傾いたと思います。
2度目の固定術後ではもう軽い運動やウォーキングはかなり難しくなるのでしょうか。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師