「目の奥の痛みが何回もパルスをしてもしつこく改善しません」の追加相談

person50代/女性 -

lock有料会員限定

前回質問をしてからしばらく経ちますが、まだ目の奥の痛みが消えません。プログラフも1mgに0.5mg追加して1.5mg飲んでいます。視力は元通りに回復して特に違和感なく過ごしています。昼間はずっとパソコンを使う仕事ですが、特に目の痛みもないのですが、決まって朝目が覚めた時にいつも痛みがあります。寝る時はアイスノンで身体や頭を冷やして神経痛など抑えています。これは視神経の炎症が治まっていない証拠でしょうか。眼科では疲労によるものと言われていますが、視力がない方もツンツン痛くなったりします。また視力に影響が出るのではないかと心配です。片目は視神経が萎縮してもう視力がありません。吸着のことですが、アフェレシス学会登録機関であれば検討しても大丈夫でしょうか。長年同じところで診ているので、紹介状を書いてもらえるか心配です。かなり有名なところですし...

person_outlineサンドさん

目の奥の痛みが何回もパルスをしてもしつこく改善しません

person 50代/女性 -

 4ヶ月前の買い物途中、突然目の中心がぼやけてきてよく見えなくなるようになり、帰宅して自宅でしばらく休んだら症状は収まってきましたが、その後激しい頭痛と眼痛に襲われ、パルスを2日連続、一週間後にまた1回実施。さらに一週間後にはIVIGを五日間実施したら痛みは完全に取れるようになりました。それから約1週間経った頃、突然目が霞み始めて近距離のものがほとんど見えない状態になってきたので入院してパルスを2クール行いました。かすみは殆ど取れてきたのでそのまま退院。ちなみに入院中に血液浄化をやりたかったのですが短い入院だったので結局できませんでした。
 以前にも目のかすみで2回吸着をしたことがありますが、とても効果がありました。また一回は視野の半分が真っ黒になったことがあって、一週間血漿交換をやりましたらすっかりよくなったこともあります。
 二週間の入院を経て退院した後も夕方になるとかすみ度合いが1、2割ぐらいひどくなるようになったので、また一週間後に入院パルスを1クール行ったところ、かすみに対する効果はとても抜群でした。ただ最終日のパルスが終わった後何となく目の奥に若干ながら痛みを感じることがありましたが、予定通り退院しました。
 その二週間後、四週間後の診察でもパルスを一回ずつやっておりますが、パルス直後はとても効果を感じるのですが、夜になるとまた前と変わらず痛みが出てきます。
 普段はコパキソンの皮下注射を毎日打っており、経口ステロイドは服用しておりませんが、今回はちょっと心配なので、少量の免疫抑制剤をもらってしばらく様子を見ることにしています。NMOなので保険適用で新薬も使えますが、辞めた時のリバウンドが懸念されます。
 以上の状況を勘案して、何か他の選択肢を含め、アドバイスございましたら、是非お伺いしたく、登録させていただきました。何卒宜しくお願い申し上げます。

person_outlineサンドさん

元の相談の回答をみる

1人が参考になったと投票

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

自分の症状に合わせて相談したい方はこちら

  • 今すぐ相談OK、24時間365日受付中
  • 最短5分、平均5人の全国の医師が回答
  • Q&Aを引用した相談もできて簡単

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師