子宮筋腫、治療方法について
person40代/女性 -
2013年から子宮筋腫治療の為、ルナベルを服用。年齢的なものもあり(現在45歳)、
1年前からジェノゲストを飲んでいます。
先日、定期検診で子宮筋腫が15cmと大きくなっており、頻尿・軽い尿漏れにも悩んでいた為、擬閉経療法をする事になりました。主治医は手術(するならば子宮全摘)は考えてないようです。副作用も心配ですが、半年間の治療後にどれくらいの期間でまた筋腫が肥大するかも心配です。おそらくスプレキュア (注射)での治療になるようで、調べたところ高容量・低容量とありましたが、治療・副作用に違いは何ですか?
また、新しい子宮筋腫治療剤(経口GnRHアンタゴニスト)「レルゴリクス(レルミナⓇ)」でできれば治療したいのですが、主治医に相談できるものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





