高齢者肺炎球菌ワクチンについて
person40代/女性 -
今年8月で76歳になる父の事です。
父は 70歳の時に肺炎球菌ワクチンをうけました。副反応で数日間微熱から38.3くらいまでの熱が出た経緯があります。
持病として 糖尿病、狭心症からステント治療、肝硬変気味、間質性肺炎があります。
1、肺炎球菌ワクチンは5年間隔だとゆう事ですが 5年たった今 前回発熱しましたが接種しても問題ないのでしょうか?
2回目は 1回目よりも副反応がきつくならないのか心配です。
2、5年経ったら必ず受けた方が良いのですか?どんどん効果は薄れていくのですか?
3、現在は持病の状態は ほぼ安定していますが 時々Hba1cが上がり反省しては摂生してとゆうのはあります。
他は 胃カメラやCTで確認して安定はしてますが 検査としては1年経過しているので今どうなっているのかは定かではありません。これらの持病がもし悪化していた場合はワクチンを受けない方が良いのでしょうか?
父は持病もあるので、受けたほうがいいと思ってるのですが副反応が出たので 1回だけで有効ならば受けなくていいのかとか悩んでいます。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





