聴神経腫瘍と年齢について
person40代/女性 -
宜しくお願い致します。
約18年前、24歳の時に右聴神経腫瘍が見つかり、ガンマナイフ治療を受けました。
腫瘍は縮小し、経過は良好です。
見つかった時点でサイズは28ミリあり、主治医の見解では、サイズからして多分10代後半頃に発症したのではないかとのこと。
左側の聴神経及び他の部位に腫瘍はないので、NF2は否定されましたが、NF2は若年齢で発症するとネットに書いてあり心配になりました。
私のようにNF2ではなく、10代後半で孤発の聴神経腫瘍が出来る場合も結構あるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





