生後3ヶ月の頭部レントゲンについて

person乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の子どもの頭の形(向き癖による斜頭と絶壁)を整えるためヘルメット治療を検討しています。
治療開始にあたり病気による変形ではないことを確認するため医師による診察が必要なのですが、レントゲンによる被爆が心配です。

というのも以前、子どもが後頭部を打って脳神経外科を受診した際、医師に「CTやレントゲンによる被曝の影響で、わずかながら将来的な白血病や癌のリスクが上がる。特に嘔吐等の症状がない場合、デメリットがメリットを上回るため、CTやレントゲンは撮らない方がよい。」という説明を受けたことがあったため、ヘルメット治療という必要不可欠ではないもののために大切な子どもを被曝させるのかと悩んでいます。

そこで質問ですが、レントゲンによる被曝のレベルは実際どの程度なのでしょうか。CTであれば絶対に受けさせないと思いますが、レントゲンも同様にできる限り受けない方が良いものでしょうか。
病気の治療とは異なり必須なものではないので、医師の皆さまがもし自分の子どもに置き換えて考えるならばどう判断なさるか正直なところを教えていただきたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師