強迫性障害の処方薬について
person10代/男性 -
小学6年生の息子です。
強迫性障害と診断されフルボキサミンマレインを25mgずつ増量して100mgから125mgに増量した時、以前よりあった不安がまた大きくなり、抑えられていた確認も少し出てきて本人も辛そうだったので主治医に相談したところ100mgに減らしてもいいとのことでした。
勝手な思い込みかもしれませんが、こちらの薬を飲み始めてから漠然とした不安が日々大きくなっているようで息子に合っているのか心配です。
確認作業は減っているので効き目はあるのかもしれませんが、不安をどうにかしてあげたいです。
一緒に飲んでいた半夏厚朴湯も効き目が分からなかった事と漢方が苦手で飲むのが負担のようだったので相談してクエチアピンを処方していただきました。
寝る前に飲ませたら次の日がかなりだるく起きられないようでした。
不安にきく薬は、子供にはないものなのでしょうか?
このままフルボキサミンで増量していくべきなのか悩んでおります。
子供の強迫性障害にはフルボキサミンマレインが一般的な処方なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





