40歳前半での生理閉経について

person40代/女性 -

現在、41歳です。
帝王切開を3回してます。
子宮の状態から これ以上は妊娠はリスクが高すぎるとの事から、3回目の時に卵管を切り腸壁に縫い付けるという処置を行いました。

35歳位から急に生理の出血量が多くなり 終わるまで8日はダラダラと かかってたのですが、ここ数ヶ月 急に出血量が減りました。短いと3日から少量になり、5日で綺麗に終わる状況です。

生理の間隔もキッチリしてたのが、
数日ですが 短くなったり長くなったりです。

ここ1年弱はPMSが強くなり、更年期には早いと言われ、ピルを服用しましたが合わなかった事から、漢方と精神安定剤を服用してます。

卵管を切った事により、更年期が早く来る事はありますか?
この生理のバラつきは更年期と考えて良いものなのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師