びまん性大細胞型B細胞リンパ腫とふわふわめまいについて
person70代以上/男性 -
お世話になります。
72歳の父の事で相談です。
今年の4月にDLBCLステージ3か4と診断されすぐにR-CHOP療法を開始し現在3クール目を終えています。
しこりはかなり縮小しています。
一度目のR-CHOP開始翌日から激しい頭痛と言葉がうまく出てこない症状があり、その後の検査で出血性脳梗塞と分かりグリセオール投与で現在は頭部MRIでとくに異常なしです。
父は2〜3年ほど前からふわふわすると言っており当時も頭部CTを2度程撮りましたが米粒くらいのものが少しある程度で大丈夫だとの事でした。
今現在リンパ腫での自覚症状はとくにないのですが、このふわふわが一番辛いと言っています。
血液内科の担当医に聞くと脳梗塞の後遺症ではないかと言われるのですが、2〜3年前からふわふわすると言っていると伝えると原因がはっきりしないと言われました。
質問です。
1.DLBCLでふわふわするようなめまいはありますか?
2.血液内科の担当医に耳からのめまいの可能性を質問しましたが、浮動性のめまいは耳からではないと思うと言われ耳鼻科での検査をしてくれません。(この病院には耳鼻科に常勤医がいないようです)
自分自身、数ヶ月浮動性のめまいで苦しみ良性発作性頭位めまい症と診断され治った経験があるのですが、医師の言っている事は妥当でしょうか?
3.父の自宅が離島の為、本土の病院でR-CHOP治療しているのですが別の地元の病院の耳鼻科を勝手に受診することはよくない事でしょうか?
毎回船に乗って治療しに行かなくてはならないのに、ふわふわめまいがあり治療に消極的になっています。
どうか回答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





