肺のレントゲン、胸水
person30代/女性 -
本日人間ドックを受けました。
詳しい結果はまだでていないのですが、
胸のレントゲンで右肺の下の方が鋭角になっておらず、おそらく少し水がたまっていると言われました。少量なので問題なし、息苦しいなど症状があれば受診するよう言われました。しかしネットで見るとレントゲンで確認できるような量なら少量ではないという見解が多いようなので不安になってきました。呼吸器内科等を受診するべきでしょうか?
5月くらいから胸からせりあがってくるような咳がでることがあり、胸やけや食欲不振もあったので内科を受診したところ逆流性食道炎ではないかということで薬を処方されました。本日の人間ドックの胃カメラでは特に炎症等は見られないとのことでした。この咳が肺の病気からきているのではないかと不安になってきました。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





