コンジローマ治療開始から7カ月経過、治療方法の変更について

person30代/男性 -

コンジローマを発症してから7カ月経過しますが、再発を繰り返しており今後の治療方針について相談させてください。
【経過】昨年10月頃、包皮小帯にイボを1つ確認。この時は通院せず。翌11月に別のイボを包皮小帯のすぐ隣に発見。皮膚科でコンジローマと診断、ベゼルナ治療開始。約3か月間ベゼルナを使用したが、陰茎部分にもう2つ増えるなど改善が見られず、別の泌尿器科へ通院開始、ベゼルナ治療を辞めて液体窒素の治療開始。それ以降、2週間おきに通院するも、高確率で再発しており既に6-7回ほど液体窒素で焼く。さらに、今月には肛門周辺にもイボを発見し同じ病院で肛門周辺にも液体窒素治療を実施。
【悩み】肛門内部は、別の肛門科に行って診断してもらうとしても、再発の多い陰茎部分の治療方法についても悩んでいます。現在の泌尿器科の医師は、コンジローマに関する記事をネット上にも多く上げており信頼できると思い通院を始めたのですが、こちらの話をあまり聞こうともせず、いつも淡々と確認して焼くだけを繰り返しています。炭酸ガスレーザーや電気メスなど別の治療方法もあるため、変更も視野に入れています。
【質問】
1.同性愛ではないのですが、肛門周辺にもできた理由として考えられることはなんでしょうか。行為中に肛門にさわるようなことも無かったので、普段の生活で危険なことがあるのではないかと思っています。例えば、手にボディソープをつけて陰茎周辺→肛門とそのまま洗っているのが良くなかったのかと感じています
2.2月からの約4カ月間で6-7回再発しているのですが、やや多いのではないかと感じています。ベゼルナや液体窒素で効果がなかった方が、レーザーや電気メスに切り替えたら再発が止まる事例などはあるのでしょうか
3.医師を変える・変えない等の判断基準などがあるのであればアドバイス頂けると幸いです

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師