1歳8カ月の子供 階段2段目から落ち顔面強打

person乳幼児/男性 -

1歳8カ月の息子、昨日の15時半頃、散歩に行く際に玄関ドアの鍵を閉めている際に、手を離してしまい、玄関前の2段の階段から(高さ30〜40センチ)顔面から落ち、顔面強打。 下が石だたみ?なのですが、デコボコしており、鈍い音が聞こえ、私が振り向いた時には地面に顔面がビタッと付いていました。血の気が引き、すぐに息子を抱っこし、ギャン泣き。顔を見ると、おでこ真ん中に大きなたんこぶ(横3〜4センチ、縦2センチ位)が出来、鼻の頭、横が擦りむけていました。すぐに家に入り、濡らしたタオルでそっと拭くが、嫌がりちゃんとふけず。 もう一度タオルを冷水に付け、絞っておでこに当てるが、嫌がり冷やせず。割とすぐに泣き止みましたが、自分の不注意でケガをさせてしまい、罪悪感でジュースとお菓子を食べさせ、いつも通り食べ、飲み、機嫌も良し。その隙に小児科予約し、30分後に診てもらい、頭を打つと24時間は様子を見ないと何とも言えない事、機嫌が悪くなったり、嘔吐したら、すぐに救急に行く様に言われました。頭?おでこ?の骨にヒビが入っていないか心配だと伝えると、何とも言えないけど、機嫌も良さそうだし、大丈夫そうな気がする、と念の為聴診器で胸の音を聞き、左右に差がないので、大丈夫だとは思うと。看護婦さんには、もしヒビが入っていたらもっと腫れると思うよ!と言われました。息子はいつも病院で走り回るのですが、この日も、ずっと走り回り、キャッキャっ笑い、機嫌は良く、お風呂は、頭は洗わず、体の汗を流す程度にして下さいと言われたので、そのようにしました。夜も、いつもより寝付きが悪かったのですが、機嫌が悪くなる事無し。今日もいつも通りです。昼食中に眠くなり、グズり寝ました。今丁度24時間経ちましたが、大丈夫でしょうか?腫れはほとんどひいていますが、少し青くなっています。今日は普通にお風呂しても大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師