授乳中の食中毒の可能性(ククルビタシン)
person20代/女性 -
現在生後数日の赤ちゃんの授乳中です。
先程、メロンを食べたところ一部に思わず吐き出してしまうほどの強烈な苦味がありました。
ネットで調べたところ、メロンに含まれるククルビタシンという苦味の成分が原因ではないかと考えています。
ククルビタシンを多量に摂取すると食中毒事例もあるらしく、現在何も症状がありませんが非常に不安に思っています。
以下3点についてご教示お願い致します。
1.ククルビタシンを多量に摂取してしまっていた場合、症状の有無に関わらず、母乳に移行し赤ちゃんに影響が出るリスクを考え、授乳を一旦はやめておいた方がいいのでしょうか。
やめるとしたら、どのくらい時間をあければいいでしょうか。
2.食中毒を発症した場合、授乳はやめたほうがいいのでしょうか。
3. ククルビタシンは、メロンの病気(バラ色カビ病)が原因で多量に生成されることがあるようです。もしこの病気にかかったメロンを食べてしまったとしても、授乳には影響はありませんでしょうか。
(苦いメロンの部分に気づくまで、そのほかは甘かったので食べてしまっています。)
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





