ニキビ?面疔?鼻が定期的に腫れて痛いです
person20代/女性 -
ここ数年鼻の外側が腫れることを繰り返しています。
同じ複数の毛穴で繰り返し腫れているようです。
見た目は表面はツルッとしており膨らみはなく赤みがあり。直径1〜2センチくらいにかけて皮膚が厚く固く腫れています。
少し熱も帯びている感じです。
とにかく痛いです。
なので鼻が大きくなってしまっています。
先日行った皮膚科で、これは何なのか聞いたところニキビだと言われました。
ニキビ=アクネ菌 面疔=黄色ブドウ球菌と認識していたのですが、その辺確認したところ、
ニキビも面疔も同じようなものだと回答され、よく意味が分かりませんでした。
塗り薬はゲンタシンとフェナゾール
飲み薬はビブラマイシンとシナールを処方されましたが
3日経ち、悪化しています。
本当にこれはニキビなのでしょうか?
また、この薬で大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





