成長ホルモン治療終了後の体調変化について

person10代/女性 -

4歳半の時に重度の成長ホルモン分泌不全性低身長と判定され、10年間注射してきました。治療の効果があり、現在15歳、身長150センチになりました。この夏に小児慢性が切れる為、このタイミングで治療終了してよいか負荷試験するよう言われています。

心配なのは10年続けた注射を辞めることで、身体に変化がおきないのか、、です。 今年は受験生で、体力も必要な上、精神的にも追い込まれた毎日を過ごしており、今年度に体に負担がかかるようなことは避けたいのが本音です。
負荷検査の1ヶ月前から注射を辞めるとのことですが、その間に体調不良が起きたり、負荷試験で微量にホルモンが出ていて注射終了で様子見となった場合、成長ホルモンの量が足りなくなり、生活の質が低下したり肥満傾向になることはないのでしょうか。

また、小児の時に重度の成長ホルモン分泌不全だった場合、成人成長ホルモン分泌不全になる可能性はどれくらいですか?予防はできないのでしょうか。

注射を辞める事でしんどくなる可能性や
リスクがあるなら、受験が終わるまでは自己負担で治療を続けて、受験後に治療終了にむけ負荷検査をするようにしたほうがいいのか、迷っています。
色々なケースがお聞きできたら幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師