一週間前から背部痛あり

person20代/男性 -

23歳男性です。
神経性の胃炎(6月の初めに胃カメラ異常なし)で六君子湯とスルピリドを毎日服用しています。

先週から背部痛があります。
始まりは18日金曜日の晩から、背中に違和感がありました。

その19日土曜日から、不定期に一瞬刺すような痛みが肩甲骨の間を中心に左斜め上や右斜め下、腰の時もありで出るようになりました。10で言うと4くらいの痛みです。

21日月曜日の23:00頃、不定期の一瞬刺す痛みから、持続する痛みに変わり、痛みに耐えられず救急を受診しました。10で言うと7くらいの痛みです。この時見ていただいた循環器専門医の先生に、「今普通に受け答えができていること、歩いてここまで来られたこと、基礎疾患や年齢を考慮しても、背中に激痛が出る疾患で最も危険な大動脈解離を君からは到底考えられない」と否定していただき、検査は特に行わず、背中を触った時にすごく凝りがあるとのことで極度の凝りによる筋肉痛だろうとエペリゾン塩酸塩を処方していただきました。この時の血圧は上140、下85で体温が37.1でした。

その後、鈍痛に戻ったのですが、22日火曜日18:00頃にまた似た強い肩甲骨の間あたりの持続する痛みを感じたため、かかりつけの循環器内科を受診し、レントゲン、心電図を撮っていただいたのですが、一年前に撮ったものと比較しても問題なしと言っていただきました。この時の血圧は上135、下80、体温36.5でした。

それ以来、現在までは21日と22日のような強い背中の痛みはございませんが、肩甲骨の間とその上下を中心に鈍痛が続いています。10で言うと3くらいの痛みです。

血圧は家庭用ですが毎日測っており、基本的に上110台、下50台、体温は36台です。

以上を踏まえ命に関わる病気の可能性と今後取るべき行動を教えて下さい。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師