オゼックス2回服用にて中断

person10歳未満/男性 -

はじめまして2歳3ヶ月の保育園に通う息子の相談です。オゼックス細粒小児用を処方いただき、1日目は飲んだのですが、2日目から嫌がって飲んでくれずに、今朝も飲まず1.5日分空いてしまいました。耐性菌が気になるのですが、引き続き飲んだ方が良いか、中断してしまった方が良いかのご相談です。以下詳細です。
・木曜日の朝から大量に鼻水と咳が出ていたため、熱はなかったが、保育園を休ませました。夕方になり37.5度の熱が出始めました。深夜就寝中に鼻水と咳が酷く、熱を測ったら41度でした。
・金曜日の朝、37.0度に下がってましたが、念のため小児科にいきました。聴診器をあてていただいたところ「音があまり良くないので明日の朝くるように」と言われ『シングレア細粒4mg』『ムコダインDS50%』「アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%』『ジルテックドライシロップ1.25%』『メプチンドライシロップ0.005%』『オゼックス細粒小児用15% 150mg』『ビオフェルミンR散』『リンデロシロップ0.01%』を処方していただきました。薬は『シングレア』が就寝前で他は全て[朝]と[夕]に飲むことになっていました。帰って[朝]の分を飲み、夜に[夕]の分を飲みました。初日はお薬を全て飲み、熱も36.5度になっていました。
・翌朝は嫌がって、薬を飲みませんでした。その後病院に行き「音も良くなっている」といわれ熱もなく『リンデロンシロップ0.01』はなくなりました。その日の夜も飲んでくれませんでした。
・今朝も一口も飲んでくれませんでした。
咳はまだ少し出てますが、鼻水も止まり熱もなく元気そうです。1日分(2回分)を飲んでから、1日半分(3回分)飲んでませんが、このまま中断しても良いのでしょうか?それとも今からでも朝の分を飲んだ方が良いのでしょうか?日曜で病院に連絡取れない為ご教示いただけると幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師