乳児への口唇ヘルペスウィルスの感染

person乳幼児/女性 -

もうすぐ生後2ヶ月になる乳児を母乳で育児中です。

1週間前から母親の私が乳腺炎になり、体調を崩していました。あまり動けないながらも赤ちゃんの遊び相手になってあげたくて、昨日昼頃に何気なく赤ちゃんの太もも、腕にそれぞれ1回ずつ唇をつけて空気吹き出して音を出す遊びをしました。
その後夕方にふと鏡を見たときに私の下唇に左右2つ水ぶくれができているのをみつけました。見た感じヘルペスのようです。でも、いつもなら感じる前兆はなかったのと、現在もピリピリした感じもありません。(26歳で口唇ヘルペスに初感染し、毎年発症しているので、ヘルペスで間違いないとは思います。)
念の為、本日午前中に産婦人科を受診し、塗り薬をもらいました。現在は薬を塗り、マスクをして手洗いをするよう気を付けています。

質問ですが、
1、まだ症状がなかった水ぶくれができる数時間前でも感染力がありますか。
2、太もも、腕の皮膚など粘膜からでなくても感染しますか。
3、赤ちゃんに感染していた場合、どのような症状が出ますか?
4、母親が出産前からヘルペスウィルスを保有している場合、赤ちゃんもウィルスを持っている状態で産まれてくるのでしょうか?
5、母乳育児中ですが、母乳にウィルスが移行することはないのでしょうか?

色々気を付けて育児しているつもりですが、次々に心配な事ができて精神的に参っています。
質問へのご回答よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師