頚椎症性脊髄症の手術後の休職期間について
person50代/男性 -
頚椎症性脊髄症で半年前からロキソニンとリリカを処方され、週二回のリハビリの保存治療を受けておりました。症状は頸部疼痛、手足の痺れ、歩行障害等ですが、あまり回復が見られず手術を検討することになりました。神経圧迫はC2~C5と広範囲で、後方からのアプローチによる除圧と、固定を行うそうです。入院期間は2週間、術後4~6週間で仕事に復帰できるそうです。別の病院では、手術した場合、術後3週間入院、約3ヶ月のカラー装着と休業と言われましたが、医者によって休業が必要な期間がけっこうバラバラなのが気になっております。ちなみにいずれも術式は後方除圧固定が前提です。知り合いで同じ手術を受けた人は、術後合併症あり、仕事復帰まで半年かかってます。一般的に普通に仕事に戻るまでにどのくらいの期間がかかるのでしょうか?なお仕事はデスクワーク中心ですが、労働時間は長く高ストレスで、この病気が悪化した原因でもあると思っております。早期復帰のリスクもあわせて教えていただけるとありがたいです。また通勤や仕事で車の運転が必要です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。