ハント症候群のめまい

person40代/女性 -

6月18日に舌の右側にピリピリとした痺れを感じ、22日には食事が取れないほどの痛みになったので耳鼻科を受診しました。その日は何かの感染症だろうということで抗生物質とフロリードゲル経口用を貰って帰宅しました。その後23日夜から右耳の閉塞感と激しいめまいを感じ再受診し、ハント症候群と診断され、24日からステロイドと抗ウイルス薬を取り始めました。恐らくレアな例と思いますが、顔面麻痺は遅れてあらわれ、昨日26日夕方くらいから顔の右側が動かしづらくなって来ました。今は何をしても進行する時期だと理解しています。この病気は初動が肝心とのことですが、舌の痺れを感じた日をDay1と考えますか?治療が遅れたことになりますでしょうか。めまいが一番困る点ですが、予後はどう思われますか。最初は歩くのもままならない状態でしたが、ふらつきながらも歩くことは出来るようになりました。ただ、それは良くなったのか、この状態に慣れて来たのかは判断がつきません。左右の目の焦点があいづらいですが、元々そうなっていて、今日そのことに気がついた気もします。(右目の眼振が強いようです)日にちが経てば多少は軽減するでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師