首のリンパ節腫瘍についてセカンドオピニオンの必要性などご相談したいです。
person50代/女性 -
今年4月より、首のリンパ節腫瘍の検査を継続しています。MRI、CT、針を刺す検査、エコーなど様々な検査をしても良性か悪性かの判断がつかず、主治医からは手術をして調べるのが一番はっきりすると言われています。これまでの検査では、画像検査では形が気になるが、針を刺す検査では炎症性との結果で一致しない状況のようです。月1、2回のエコー検査で大きさの変化を見ていますが、一度4ミリ小さくなったと言われましたがそれ以降は変わらずです。
出来ているものを手術で取るべきなのは理解していますが、場所的にとても心配があります。このまま主治医の方針だけで手術を受けるか、セカンドオピニオンを受けてより納得をしてから手術をするべきか?とても迷っております。ご助言をお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





