乳がん検診の頻度について
person60代/女性 -
60歳女性。乳がん検診の頻度についてご相談いたします。毎年人間ドックでマンモグラフィーと乳房超音波検査を受けて、毎年結果は、マンモは左良性石灰化。超音波は両乳腺症疑いと左乳腺嚢胞の結果です。
1毎年役所から受診券が送付されますが、役所のマンモは受診していません。今回役所のも受診するのは、過度の検診なのか?被曝の方が問題でしょうか?
2先週、腹腔鏡手術で良性の卵巣腫瘍と左右の卵巣切除しました。卵巣切除で乳がんリスクは上がるのでしょうか?
血縁者に乳がんはいません。父は、耳下腺癌で亡くなってます。
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





