糖負荷テスト(75g)結果について
person40代/女性 -
41歳、27週です。
健診では特に指摘事項等なしですが、年齢やBMI(体重は妊娠前維持)、父親の既往症などから50gではなく最初から75gの糖負荷テストを受けたところ、本日病院より電話で「ひっかかってはいないが1時間値が179だったため、念のため1週間ほど自己測定してもらう」と言われました。
空腹時と2時間値は聞きそびれましたが、職場の健康診断等での空腹時血糖値は毎回80前後です。
180以上という基準値?に対して179というのはほぼアウトのような気がするのですが、実際この数値からやはり妊娠糖尿病だねと判断される確率はどの程度ありそうでしょうか。
また、今の生活スタイルは下記のような感じです。大きな問題があるでしょうか。
・朝食はとれてフルーツ少々、ヨーグルト、ヤクルト程度
・昼食は雑穀米100g程度+主菜+副菜or野菜の多い汁物、または400ml容量のお弁当(平日)
パスタ・焼きそばなどの麺類orオムライスなどの炭水化物+サラダ(休日)
・夕食は食材宅配キットのメニュー(400kcal前後)+雑穀米100g程度+野菜追加(温野菜・サラダ・和え物など)
・週3日程度、1時間程度のウォーキング(心拍数110~120)
仕事が多忙なため、朝食はとらずにバタバタと出かけることが多く、夕食は23時過ぎになることも少なくありません。
昼食のみ、仕事がある日は定時(12時~12時半)にとれており、どうしても夕方おなかがすいた時には小さめのおにぎり1個やコンビニのサンドイッチなどを食べ、その分夕飯の炭水化物をとらないかごく少量にするようにしています。
もともと甘いものを好まないのですが、24週頃から無性に欲するようになり、シャーベットやアイスなどをちょこちょことるようになりました。
自己測定がとにかく憂鬱です…何事もなく1週間で終わりたいのですが。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





