81歳の父の水頭症治療について
person70代以上/男性 -
父親が水頭症になり、A病院で手術の為の検査を受けたところ、結核が見つかりました。先に結核治療為、専門のB病院に移り、2ヶ月間入院治療し、結核菌が外に出ないとのことで現在退院しA病院に移って来ました。A病院で水頭症の治療をして頂けるかと期待していましたが、「肺活量が少し少なく、体力も落ちている為、全身麻酔に耐えられるかリスクがある」との事でした。父親の現状、自力で立ち上がりが困難になって来ています。
⚫シャント手術では、必ず全身麻酔が必要なのでしょうか?⚫LPシャントでも全身麻酔なのでしょうか?⚫シャント手術が出来ない場合、何度もタップテストの用に定期的に水を抜けないのでしょうか?⚫根本治療が無理なら、他には対処法はないのでしょうか?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





