AST、ALT上昇について
person40代/女性 -
48歳女性、一型経過観察中の糖尿病と家族性高コレステロール血症で薬でコントロールしております。
健康診断で
ASTが30以下基準値のところ41
ALTが30以下基準値のところ55
で、精密検査を勧められました。
症状はこの検査を受けたときはなかったのですが、その後倦怠感が強く、更年期の症状なのかとも考えたりしております。
この数値はどのような状況を示すものでしょうか?
薬を服用しているので、次回の糖尿病の通院時に相談する予定ですが、
もっと早く専門医を受診すべきでしょうか?
またこのような数値は一過性のものということはございますか?
ちなみに飲酒はたまに程度です。
どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





