胃癌治療中、呼吸の息苦しさと、急な血中酸素の低下
person60代/男性 -
現在去年11月から胃癌治療中、第3次治療(オブジーボ)に月曜日に切替えたばかりです。
2.3ヶ月に一回CTをとって病変のチェックをしていますが、先週とったCTで今回腹水が溜まってることがわかりました。
確かに最近、胃の圧迫感、お腹の張りが少し感じられ食欲が落ちたように感じます。
主治医が言うには20CC程度の腹水なので症状がでるにはそこまでではないとの見解でした、原発不明でCTでは胃に病変は特に見受けられませんでした。
DICの悪化と、気になるのは尿タンパクが+3です。
ここ一週間で息苦しさを感じ、少し歩くだけで心臓がとても苦しく歩くのがきついです。
血中酸素も以前は98くらいあったのが94、今日は90を切っていました。
これらのことから何が原因か考えられますか?
肺のCTでは特にそれらの症状を疑わせるような所見は見受けられなかったとのことでした。
画像添付しています。
心臓エコー、心電図も今のところ正常とのことです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





