男性更年期障害におけるネビドへの切り替えについて
person40代/男性 -
私は男性更年期障害症状があり、血中フリーテストステロン値が4くらいであるため、1年半前からエナルモンデポー125を2週間間隔で注射し、テストステロンを補充しています。
これにより、更年期障害症状は良くなってきたのですが、月2回の通院は時間的にかなり厳しいものがあります。
そこで、ネット上で調べたところ、「ネビド」という3か月持続するテストステロン製剤があり、ヨーロッパではむしろそのほうが主流であるという情報がありました。
国内においても、FTMの方々を中心に、一部クリニックで自費でネビドを注射してもらえるようです。
ここで、以下について、先生方のご回答をお願いできればと思います。
・この便利なネビドに乗り換えるべきか?
・ネビドはどうして保険が認められていないのか?今後認められる可能性はあるのか?
以上、宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





