針筋電図検査について

person10代/男性 -

10代後半の子供が針筋電図の検査 を受ける事になりました。子供自身が検査内容をwebで調べて大変恐れています。
痛みを伴う検査との事、個人差はもちろんあるかと思いますがどの程度の痛みなのでしょうか。検査の病院や器具によって変わることはありますでしょうか?

症状としては、左人指し指を自力で垂直に上げる事ができなくなりました。
打撲などの衝撃はなく突然、気づいたら動かなかったとの事。
整形外科でCTとMRIを撮り、神経の圧迫は無し。CTでは腱が切れているのかはっきり判断できずですが、腱をつなぐ手術の前に念の為、筋肉の活動性を見るため針筋電図検査の運びとなりました。

本人としては指が動かない事にそれほど不自由を感じておらず、整形外科での手術は不要と申しています。
針筋電図検査も受けるべきなのか悩んでいます。

ご意見いただけましたら幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師