夏はクレアチニンが上がるんでしょうか?腎臓病小児慢性特定疾患です

person10歳未満/男性 -

息子は8歳で低身長症があり病院に通っていました。去年夏多飲多尿を話したら、血液検査しましょうとの事、結果、腎性貧血とクレアチニン0.9尿素窒素高く、尿が薄い事がわかり転院、最初尿崩症と慢性腎臓病検査入院をしエコーで白くうつるが奇形なし脳MRI検査耳MRI検査異常なし。先天性の尿崩症はなく、薄いがそこまで多飲でもなく、5歳までクレアチニンは正常だったため軽い尿崩症でしょうと。しかしその後3ヶ月クレアチニン高値で慢性腎臓病小児特定疾患診断。腎生検する事に冬2月、症状的には低身長と貧血とクレアチニン高値でネフロン癆を疑ただ細胞が見たことの無い細胞エコーでも、腎が穴があいてなく病名がつかず。なので今年5月に遺伝子検査し結果はまだです。予測はネフロン癆のわくに入る気がするが世界第一号になりそうと言われてます。
あと腎生検でわかったのが、糸球体の方は綺麗で、腎臓のようは上の方は綺麗出口付近の炎症が多いらしいです。
今の薬は腎性貧血の薬とほんの少しだけkとりんが基準よりちょぴっとはみ出る月があるからビタミンDと亜鉛が増えましたでもクレアチニンが高いだけで電解質やリンkはくずれてません。それはすごいですと言われ。とにかく、貧血、低身長 クレアチニン0.9高値だけど、たんぱく、血尿なし腎臓形に問題無し、嚢胞も無しです。それで、クレアチニン値なんですが0.92から0,97を去年の夏から冬いききしてて腎生検後1.2までいき、0,97まで戻ったんですが4.5月が1,07になっていてショックでした。体重は16.5 身長111。今日6月30クレアチニン1.15体重17.3身長113でした。クレアチニンがショックです医師が夏はあがるし、この子も成長するからあがってるのでしょうがないですよ!電解質やリンkがくずれてないだけいいですって言われました。夏はクレアチニンあがるんでしょうか?心配です(泣)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師