寝入る際の痙攣、笑わないことについて
person乳幼児/女性 -
7ヶ月(修正6ヶ月)の乳児についての質問です
。
1ヶ月ほど前から、寝入る際に痙攣することがあります。授乳しながらなので不確かですが、部位は腕と頭です。哺乳する行動はそのままにしばらく痙攣して、その後寝ていきます。頻度はさほど高くなく、1週間に1回あるかな?という位です。
調べてみるとミオクローヌスかな?と感じたのですが、急に症状が出るようなものなのでしょうか?受診の必要はありますでしょうか?
また、併せてで申し訳ありませんが、発達についても相談をさせてください。
絵本を毎日読んでいますが、全く笑ってくれません。いないいないばあをあまり喜ばず、喃語もあまり多い方ではありません。
ニコッと笑いかけると笑い返してくれたり、高い高いをすると喜んでくれたりはしますが…。
身内に発達障害の子がいるので、この子ももしかして…?と不安になってしまいます。
現段階では障害の有無ははっきりと分からないとは聞いていますが、これらが気になる行動かどうかを教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





