吸入ステロイドはどれがいい?
person30代/女性 -
吸入ステロイドについての質問です。現在アドエア500discを使用中ですが、声枯れがひどく、歌うことはもちろん子どもに本を読み聞かせることも無理な状態です。(喘息症状は全く無く、PEFも80%〜90%をキープできています。以前はプレドニンを飲んだりもしていたので、きっと必要量は1000/日なのでしょう。ただ、先生をしているので声がでないと仕事ができません。)吸入→うがい→食事の順にしていて、これ以上対策になるような事も考え付かず困っています。今の状態を維持できて声枯れしない良い方法はないでしょうか?また、もしアドエア以外でよさそうな組み合わせがあればぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(__)m。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





