10代女性です。精神的に安定せず悩んでいます。

person10代/女性 -

気持ちが安定せず悩んでいます。でもどうすれば良いのかわからなくて、発達障害なのか、鬱なのか、何科にかかればいいのか悩んでいます。状態としては、ここ一ヶ月気持ちが落ち込んでいます。今までも中学からこういうことはあったのですが1、2週間ほどで持ち直してはいましたが、今回は中々直りません。学校も行けてないのですが、もともと遅刻癖や休み癖はあって小さな時から寝れなかったり学校を遅刻・欠席ということはよくありました。そのため、親に「心が弱い」とよく言われていて、どうすればみんなのように普通に学校にいけるようになるかと悩んでいます。中学、高校と心を強くしなければと頑張ってはいたのですが癖が直らず今もその状態です。今は短大で、5月中旬までは順調だったのですが、リモートになってから気分が落ち込み、対面授業が再開されてからまた癖が出てしまいました。もう辛いです。どうすればいいかわからないです。やはりこれは自分のただの甘えなのでしょうか。教えてください。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師