前立腺肥大の治療における性機能への影響について
person50代/男性 -
2017年からPSAの値(6.103)が高く、生検の結果ガンは見つかりませんでしたが、
半年に一度PSA検査を受ける形になりました。
2021年3月の検査で10.367の値が出たため、
次回のPSA再検日のタイミングを半年から3か月に短縮し、高値が続くようなら生検の方針となりました。
実際には、3か月後の検査で8.31で下がっていたので生検はせず経過観察となっています。
排尿の状況については、
尿の出が悪くなり、ユリーフを飲んでいました。
尿の出はスムーズになりましたが、射精ができなくなったため、フリバス(1日2回1錠)に変更。
その後、射精は問題ありませんが、
排尿は10時間くらい経つと出にくくなっています。
先生に以下についてお伺いしたいです。
1.フリバスの他に、尿の流出が改善でき、かつ性機能への影響が最小限である治療法はありますか
2.仮に前立腺肥大の手術を行い、術後に射精障害がみられた場合、快感への影響はありますか
※なお、担当医からは「前立腺肥大」であると診断をはっきりとは言われていません。
直腸診の際に、前立腺が少し大きいかも、と発言していたのを耳にした程度です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





