新型コロナ用ワクチンの安全性について

person60代/男性 -

新型コロナワクチンの長期安全性が十分には確認されていないという事で接種をとまどっています。mRNAは直ぐ分解されると聞きましたが、以下の事がよく分かりません。
先生方はどのようにお考えでしょうか。教えて頂ければ幸いです。
・生成したスパイクタンパク、PEG等の安定剤が長期に残留して影響する事はないのでし 
 ょうか。
・最近、大阪大学よりADEのメカニズムについての発表がありました。素人解釈ですが、 
 良性抗体と悪性抗体が発生し、良性抗体が効力を発揮できない変異株に感染した場合に
 悪性抗体だけが作用して重症化してしまうという事のようですが、今回のワクチンで長
 期的な安全性の観点から、重大なリスクとなる事はないでしょうか。
・今治験中の組換えたんぱく型ワクチンでもその状況は同じでしょうか。
以上です。よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師