皮膚の赤い発疹についてお聞きします。
person60代/女性 -
数ヶ月前に、突然顔に2〜3の小さな発疹が現れました。鮮やかな赤色、くっきりしており、目立ちましたが、痛くもかゆくもありませんでした。
その後おさまっておらりましたが、しばらくしてまた顔に現れたのち、腕にも出ました。またおさまりましたが、数日前、上腕に前より大きな、直径5mm程度の発疹が現れ、今日、同じぐらいの大きさのがもう一つと、前と同じ小さな点のようなのが2箇所腕にできていました。
現在顔には現れていません。
最初(数ヶ月前)顔にできたときは、まつ毛美容液でまぶたが少し赤くなり、アレルギー体質でもあるので、その影響もあるのかと思っていました。
しかしここのところは、まつ毛美容液も使っていません。
どんな原因が考えられるでしょうか。
皮膚科受診を考えていますが、他の病気などが原因ということもありますか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





