MRI検査時のトイレについて
person40代/女性 -
42歳、女性、子宮筋腫と子宮腺筋症で全摘出手術予定です。
近々MRI検査を受ける予定なのですが、検査の1時間前からトイレには行かないように言われました。膀胱が膨らんだ状態の方が子宮がきれいに写ってわかりやすいからとのこと。その日は納得して帰宅したのですが、検査が近づくにつれて、トイレに行きたくなったらどうしたらいいのかと心配になってきました。
日中トイレに10回以上行っています。以前個人の婦人科で相談した際、筋腫が膀胱を押してしまってトイレが近くなっているのではと言われました。(半年以上前、膀胱炎ではありませんでした)検査中はともかく、検査前に既にトイレに行きたくなってトイレに行ってしまったら検査はできなくなるのでしょうか?
1時間待ってさらに検査中我慢できるか本当に不安です。心配で意識し過ぎなのか、ここ数日は常にトイレに行きたい状態になってしまっています。
絶対に1時間前からトイレに行っては行けないのでしょうか?検査途中でトイレに行く事も無理なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





