免疫疾患を有する場合のコロナワクチンの接種について不安があります

person50代/女性 -

52歳女性です。
過去2回大きな病気を経験しています。
一度目は
40年前、12歳の時に急性の特発性血小板減少性紫斑病。
2週間の入院で骨髄と腰椎穿刺を受け、その後順調に回復、2週間の自宅療養でした。

2度目は
15年前、37歳の時に突然掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症、激痛のため、QOLの大幅な低下、寝たきりになるかと思いました。
病名が判明し治療を開始するまでに1年以上かかり悪化。鎖骨は肥大化したままですが、運動療法を継続し激痛からは解放されています。同時にひどいときは血だらけだった手足の膿疱も現在はほぼ出現していません。
現在、掌蹠膿疱症は 寛解、時々ステロイド入りのクリームで対応。数値は正常です。

しかし今年1月から乾癬に。気にしないようにしていますが。

ITP,血小板減少性紫斑病は私が罹患した40年前から変わらず難病指定、掌蹠膿疱症の親戚のような膿疱性乾癬も難病指定病です。

ワクチンをどうするか、ずっと悩んでおります。

過去に難病の免疫疾患、現在も免疫疾患と付き合う私の場合、コロナワクチンの副反応より感染し重症化のリスクを考え接種するべきでしょうか?

3年前に子宮全摘の内視鏡手術で2週間後、副反応と思われる大きな痣が2か所出現したことがあります。
この程度の副反応は全く気にしないのですが重篤な副反応とワクチンの安全性に不安があります。

自分としては難病指定の血液病の経験で自分の健康にあまり自信を持てません。

医師の方々でも接種される方とされない方に分かれていると親の主治医が仰っていて、最終的には自分で判断するしかないのですが、考えあぐねております。

判断の参考にしたく先生方の率直なご意見を頂ければ大変ありがたく思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師