口腔がん、歯肉がん、頭頸部がん再発手術後の食欲不振などによる衰弱について(摂食障害?)
person70代以上/男性 -
75歳の父が歯肉ガンの手術後、食事がとれない、またはとっても吐くことがあるなど、栄養不良、衰弱、入退院が続いています。
食事を用意する家族もどうしてよかのかわかりません。
なにが原因で、どんな対策が考えられますか?
主な病歴(全て同じ大学病院での治療です)
・2003年食道がん(ステージ不明、抗がん剤、手術)
・2015年喉頭がんステージ1(放射線プラス手術)
・2020年9月舌がんステージ2または3(手術、舌の一部切除)
・2020年12月から2021年1月にかけて口腔内強い痛み。
・2021年3月舌がん再発(約12時間ほどの手術、舌、下歯肉、顎骨一部切除。嚥下レベル4)
・2021年4月退院するも、退院後一週間ほどは食事もそれなりにとれていたが、じきに食事がとれない(食べたくてももどりたりする)ようになり栄養不足に。衰弱。
2021年5月上旬入院。栄養管理。
2021年5月下旬退院するも、固形物は食べれず、液体のものが食事の大半。食べても嘔吐することもあり。摂取カロリー1000キロカロリー以下の日も多く、衰弱。
2021年6月中旬、PET検査、異常なし
2021年6月下旬再度入院。栄養管理中。かなり痩せてガリガリになっています。
その他治療中の病気・甲状腺機能低下
とろみ付けやミキサーなど調理に関する努力はかなりしましたが、食欲がなかったり、ジュース状にして飲んでも吐くこともあるそうです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





